Sunday, March 1, 2015

Behind-the-scenes

Below is an excerpt from a recent post on Marie Ueda's blog (http://blog.excite.co.jp/uedamarie/24160973/) where she talks about the song "Friday" and mentions me and director Atsushi Nakajima. There are also a couple of behind-the-scenes photos from the video. (Sorry, Japanese only.)


EとGとAとCとDの魔法






あとほんのすこしのC#mとBで
この曲は出来ている
FRIDAYという曲です。

まあまあ時間が経っちまいましたが
私のニュー曲を発表しました。

新しいアルバムを出すんです。
2015年2月25日
もうあと3日です。はっやいなあ!

「はなしはそれからだ」
というアルバムです。

インディーズ時代からいろんな曲を作って歌ってきました
どうしたら自分の抱えてる気持ちをうまく曲に変えられるだろう?と思って
たくさんのメロディや歌詞やコードを使って、
私の曲には難しいコードや転調したり変拍子だったりする曲もたくさんありますが、

最近はなんの心境の変化か、
なるべくかんたんなコードで
シンプルに曲を作って、どれだけ伝わるものにできるかなー?と思いながら曲を書いている節があるのです。

彼に守ってほしい10のことをギターで弾くときは
ギターを半音下げチューニングにして
GとDとAとCとEでほとんど弾ききることができる。
ザクロの実も、Fはほんのちょっと難しいけど、FとCとGとEでだいたい弾ける。

で、
FRIDAYに出てくるEとGとAとCとDに関しては
わたしがギターを練習しはじめたときに
いちばーん最初に弾けるようになったコードたちなのであった。
かんたんだよ。

ロバートさんという方にご出演していただきました。
監督は1st、2ndと同じく中嶋淳志さん。
グリコ コロンのタイアップでもお世話になっている1曲です
撮影でたくさんコロンを食べました
最近もたくさんコロンを食べていてハッピーです。

心をこめてアルバム、作ったので
ぜひ手にとってほしいです。
みなさんの生活に溶けこむ1枚になったらと思いながら、
いろんな人たちの毎日の中で
部屋で、
電車で、
外で、
車で、
お店で、聴いてくださるみなさんのことを想像しながらつくりました。
わたしが中学生のとき、さみしい夜を救ってくれた歌のように、
登校の朝に目覚ましにしてたCDのように
高校生のころにくりかえしくりかえし帰宅するたび聴いていたアルバムのように
私の中、奥底にしずかに沈んでいる音楽たちのように、みなさんの中までちりぢりになって届いて、残り続けますように。
そしていつでも蘇って、
みなさんのパワーに変わりますように。

そんな音楽の魔法を信じてつくった、
かんたんな呪文集のまずは初級編です。

よかったら手にとって聴いてみてください。
はなしはそれからだ。

http://youtu.be/4Okqfuk-yps

よろしくおねがいしましたよ!

Marie Ueda's official website: http://uedamarie.com

No comments:

Post a Comment